2007年8月アーカイブ

てつや

| コメント(1) |
もう歳なので、徹夜はやめておこうと思ったのですが。。。
|

停電!!

|
black.GIF
停電しましたー!
|

Robertさんの送迎会

| コメント(2) |
IMG_0046.JPG

先週の木曜にYSEPのRobertさんの送迎会(+α:B4たちのお祝い)をやりました。SKチューですごく盛り上がりました。もう一回見たいですね。

Robertさんはまたうちの研究室に戻るらしいです。待っています。

写真は送迎会の幹事をした人です。さすが岡田さんの弟子だけあって変顔が素敵ですぅ^^

|
南3号館8階から東向きはあまり高い建物が近くにないので、夜の眺めは結構良いです。

IMG_0070_400x300.jpg
|

面接

| コメント(2) |
本面接を前にやきもきする皆さん

IMG_0030%23.JPG
ミン君
IMG_0032%23.JPG
原君
IMG_0033%23.JPG
高山君

結果は神のみぞ知る
|

院試本番

| コメント(2) |
今日は、大学院入試の筆頭試験の日ですね。みなさん、がんばってください。
|

院試

| コメント(3) |

日本の夏は熱いですね。院試の競争も熱いで~~~す。

院試まで後三日間です。うちの研究室に筆頭試験を受けるのは3人います。皆さん残れるように頑張ってください(僕も^^)、院試がない皆様は応援してね。

では頑張ります!!!

|

今日も暑いですね。

| コメント(3) |
IMG_0025.jpg

研究室の非常食。

これは胡麻ですか?

|

アジレント測定講習会

| コメント(2) |

IMG_0265_2.JPG

 今週は大学院の集中講義でアジレント本社に行ってました.  私は4年生のときにちゃっかり受講させていただいたので, TAとしてゆるい感じで参加しました. 

 エンジニアさんから測定技術を教えていただいたばかりでなく, いろんな大学からも学生が集まってきたので学生同士の交流も深められて良かったと思います. 益先生, アジレント社と益研の関係者様に感謝感謝です.

 で, 写真は益研のM. 一哉さん(左)と, 金丸大先生です. 授業の中で作成した減衰器の設計値と測定結果がよく一致したということで, ボールペンをいただきました.

 遠藤さんと私はアジレント純正Tシャツをいただいてきました. 二人おそろで着ることは..., ないですね.

いとう

|

どうもB4のミンですがなにか?

| コメント(3) |

IMG_0023.jpg

夜勤終わってからずっと寝てたので投稿が遅くなってごめんなさい。研究室に着いた時もうみんなが帰っちゃったので今日の研究活動まったく分かりません。。。

居残りはやはり写真の男ですね。うちの泊まり軍団の団長です。なんかシミュレーションをやってるみたいんですね→ なんで顔がカメラに向いてんだよ????

てか反対側の人が興味ないらしいです。

ちなみに、カメラは私のとこに持ってきました。使いたい人がいれば言ってください。

|

今週末は停電ですね。

| コメント(8) |
おとといの夜はTapeOutお疲れ様飲みでした!!
と言っても5人でそのうち提出したのは遠藤さんだけでしたが…。。
場所は東工大百年記念館最上階の『角笛』です。
ラストオーダー10分前に店に入ってきた僕らに対する店員さんの冷たい目線が気持ちよかったですね!!
P1000107a.JPG

そして昨日は、Matthiasさんのご紹介でUniversity of AlbertaのAssistant ProfessorのVincent Gaudetさんが講演にきてくださいました。
BingさんはどうやらGaudetさんにメロメロだそうです☆
P1000117a.JPG
|

旅立ち

|
われらが田中さんがインドへ旅立ってしまいました!
どうやら今日始発で我孫子の実家に帰り、そのまま成田へ直行したそうです。
今頃は飛行機の中でしょうか??インドでも頑張ってください!!

下の写真は昨日の夜の田中さんです。

P1000104.JPG

どうやらリポDなど効かなくなってしまったらしいです。

そして下の写真は奮闘する松澤・岡田研の長澤まさみことNingさん。
頑張ってください!!

IMG_0019a.JPG
|
松澤研からA-SSCCに論文が4件採択されました。

Yusuke Ikeda, Matthias Frey, and Akira Matsuzawa
"A 14-bit 100-MS/s Digitally Calibrated Binary-Weighted Current-Steering CMOS DAC without Calibration ADC"

Kota Tanaka, Yasuhide Kuramochi, Takashi Kurashina, Kenichi Okada, and Akira Matsuzawa
"A 0.026mm2 Capacitance-to-Digital Converter for Biotelemetry Applications Using a Charge Redistribution Technique"

Win Chaivipas, Takeshi Ito, Takashi Kurashina, Kenichi Okada, and Akira Matsuzawa
"Fine and Wide Frequency Tuning Digital Controlled Oscillators Utilizing Capacitance Position Sensitivity in Distributed Resonators"

Yasuhide Kuramochi, Akira Matsuzawa, and Masayuki Kawabata
"A 0.05-mm2 110-uW 10-b Self-Calibrating Successive Approximation ADC Core in 0.18-um CMOS"

みなさん、発表がんばりましょう。
|

ウェブページ