2009年3月アーカイブ

野見山さんお別れ撮影会

| コメント(3) |
B4の野見山さんが今日で松澤・岡田研から卒業されるということで、
8階では別れを惜しんで撮影会が行われました。
IMG_3792.JPG

続きを読む ≫
|

電子情報通信学会総合大会

|
愛媛で開催された電子情報通信学会総合大会で発表してきました。
発表者は、19日発表が、今西氏、伊藤氏、原氏、古谷です。
20日発表が、白氏です。

DSC01527.JPG
|

RF送別会

|
去る3/28に、Winさん野見山さんの送別会を兼ねて

RFグループで岡田先生宅の訪問会をしました。

IMG_3731.jpg

IMG_3730.jpg

DSC01530.JPG

続きを読む ≫
|

さらバサラ

| コメント(4) |
3/26卒業式の後、
卒業生の方々から研究室へプレゼントをいただきました。
IMG_3639.jpg

中身はというと
IMG_3784.jpg
体重計でした。
体脂肪率だけではなく、基礎代謝や体年齢も計れる優れもの!!
研究だけでなく、健康面にも気を配れという卒業生の方々からのメッセージでしょうか。


また、金丸さんはこの日がオーラス(の予定)だったため、

最後ということで、かの婆娑羅へ金丸さん、浅田さん、島崎さん、伊藤さん、むらかみで行ってきました。

ラストですので、これも思い出と金丸さんは大盛りラーメン(4.5人前)を注文。
CA3A0180.JPG

山男が野菜の山へ挑み・・・
CA3A0181.JPG


見事に平らげていました。さすがです。
CA3A0182.JPG

金丸さんには最後までその胃力を見せ付けていただきました!
|

倉科さん最後の日

|
3月19日、倉科さんの最後の日ということで、飲み会が開催されました!!
IMG_3632.JPG

倉科さんにはいじられたり、罵声を浴びせられたりといろいろお世話になりました!
でも仕事をバリバリこなす倉科さんは、とてもかっこよかったです!!
心の底では尊敬してました。本当にお疲れ様です!
また研究室に遊びに来てくださいね☆ありがとうございました!
IMG_3635.JPG
続きを読む ≫
|

突発送別会

|
卒業式の翌日である3/27は、M2 浅田さんのオーラスということで

松澤先生の発案で突発的に自由が丘にて再びの送別会が行われました。

IMG_3662.jpg

IMG_3663.jpg

IMG_3661.jpg

続きを読む ≫
|

RF測定室の大掃除

|
最近RFの測定室の扱いがだらしねぇということで、

RFグループ総出で年度末大掃除を慣行しました!
IMG_3646.jpg
総出ですので人が多いです。
物も散乱しています。

IMG_3647.jpg
ちゃっかりポーズを決めるNingさん。

IMG_3650.jpg
PC周り担当のむらかみ。

IMG_3651.jpg
その様子を監視する野見山くん。

IMG_3656.jpg
さくさくと片付けは進みまして、

IMG_3659.jpg
IMG_3658.jpg
キレイに片付きましたー!!
|

卒業~2009~

|
3/26 学部および大学院の卒業式が行われました。



DSCN0036.JPG

IMG_3644.jpg

続きを読む ≫
|
|

追い出しコンパ2009

|
3月4日に自由が丘のびんび家で追いコンがありました。
ささやかながら卒業生の皆さんへプレゼントを用意させてもらいました。
本当にお疲れ様でした!!

以下、卒業生の皆様とプレゼントの詳細を。
倉科さんにはお子様用に絵本をお送りしました。自分で製作できる飛び出す絵本です。一緒に作ってあげてください☆
IMG_9185.JPG

Winさんには俗に言うYes-No枕です(笑)
これで二人の間の意思疎通はばっちりですね☆
IMG_9189.JPG

浅田さんにはガンダムのプラモデルを。シャアザクつきです。
IMG_9196_2.JPG

金丸さんには疲れを癒せるようにとお風呂セットを。
食べ物関係で統一してみましたw
IMG_9198.JPG

野見山君にはジャグリングの球。
すばらしいジャグリングを披露してくれました。
IMG_9206.JPG

また研究室に遊びにいらしてくださいね!!
お待ちしております☆
続きを読む ≫
|

猪木

|
羽田空港にアントニオ猪木がいました。赤いマフラーが素敵です。
今から愛媛大学で開催の電子情報通信学会総合大会に参加します。松澤先生、白さん、原さん、今西さん、伊藤さん、古谷さん、岡田が参加の予定です。
|

野見山氏SPI採択

|
野見山さんが投稿した論文が、IEEE Workshop on Signal Propagation on Interconnects(SPI) に採択されました。
5/12-15にフランスのStrasbourgで開催されます。
|

VLSI Circuits採択

| コメント(1) |
2009 Symposium on VLSI Circuitsに採択されました。

"A 0.114-mW Dual-Conduction Class-C CMOS VCO with 0.2-V Power Supply"

レイアウトと測定を手伝ってくれたB4野見山さん、測定を手伝ってくれたB4村上さんありがとうございます!
|
|

 (1) 研究テーマの必然性を厳しく問いただす.
 (2) 研究テーマの従来との差異を厳しく問いただす.
 (3) 得られるメリットを厳しく問いただす.
 (4) 詳細なタイムスケジュールを提出させる.
 (5) 予算の正確な根拠を説明させる.
 (6) 進捗状況を頻繁に問いただす.
 (7) 失敗を厳しく責める.
 (8) 組織の統制を強める.
 (9) 流行を追わせる.
 (10) 他からの遅れを責める.
 (11) 論文を数多く読ませる.
 (12) 大量の申請書を書かせる.
東京工業大学名誉教授当麻喜弘先生の「無駄な話 非創造に関する12章」より

確実に(1)(2)(3)はやってしまっていますね。
(4)(6)もあぶないな。。さて、どうしたものか。。。

|

丸文研究奨励賞

| コメント(1) |
岡田が「超広帯域リコンフィギュラブル無線集積回路技術の研究」について、丸文研究奨励賞を頂きました。
本研究の推進にあたり多大なご助言・ご支援を頂きました益先生および松澤先生には、今さらですが感謝の気持ちでいっぱいです。この賞をいただけたのも、私一人の力ではなく、これまで一緒にがんばってきた学生の皆さんや支えてくれた皆様のおかげです。また、10年以上に渡りCADやチップ試作の機会を提供くださったVDECには常々感謝しております。
今後も今まで以上にがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。 P1020825s.jpg
|
毎年恒例のIEEE Solid-State Circuits Society(SSCS), Japan Chapter主催のISSCC報告会を今年は東大の武田ホールで開催しました。
写真は、冒頭挨拶中のJapan Chapter Chair 松澤先生です。
DSCN0376.jpg
|

ISSCC参加

|
ISSCCに松澤先生、Winさん、宮原さん、Phucさん、岡田が参加しました。
WinさんがISSCC Student Forumで60GHz VCOについて発表しました。
残念ながら、発表の写真はありません。。
IMG_3471_win.jpg
|

2月某日ピザパーティ

|
2月の某日にピザ祭りが行われました。
ピザのにおいに誘われてどこからか人が集まってきます。
IMG_3407.jpg
続きを読む ≫
|

卒論発表会

|
2/20にB4の卒論発表がありました。
皆さんがんばって発表してたと思います。お疲れ様です!!
個人的には勉強不足過ぎて反省だらけですが。。。
もっとがんばります!
野見山君の発表
IMG_3554.JPG

古谷君の発表
IMG_3556.JPG

松下君の発表
IMG_3557.JPG

浦野の発表
IMG_3575.JPG

村上君の発表
IMG_3596.JPG
続きを読む ≫
|

ウェブページ