2010年6月アーカイブ

30mm F1.4 EX DC HSM(キャノン)告別式

| コメント(1) |

本日S3のとある部屋にて、あさだ氏の30mm F1.4 EX DC HSM(キャノン)の告別式がしめやかに行われました。

IMGP3670.JPG

続きを読む ≫
|

Symposium on VLSI Circuits その2

|

会議以外の様子を少し紹介します。

 

続きを読む ≫
|

Symposium on VLSI Circuits

| コメント(2) |

明日、Symposium on VLSI Circuitsで発表します。

10MHz to 7GHz Quadrature Signal Generation Using a Divide-by-
4/3, -3/2, -5/3, -2, -5/2, -3, -4, and -5 Injection-Locked Frequency
Divider, S. Hara, K. Okada, A. Matsuzawa, Tokyo Institute of
Technology, Japan
マルチスタンダードなRFフロントエンド用の発振器です。同期注入型周波数分周器(Injection-locked frequency divider)を使っているのですが、普通は整数分周しかしないところ(/2, /3, /4など)を、分数分周(/1.333, /1.5, /1.667, /2, /2.5とか)ができます!画期的!
周波数範囲は狭いが低雑音なLC-VCOと組み合わせると、 周波数範囲が広く、なおかつ、低雑音な発振器を実現できます。

 

続きを読む ≫
|

Eggs'n Things

| コメント(3) |

今、ハワイで学会参加中です。
夜食には、Eggs'n Thingsを愛用していたのですが、移転して、営業時間も6:00AM-になったようです。
確か以前は夜はずっと開いていたように思います。夜の3時におなかが減って、Waikikiで食べれるところを探して歩き回ったんですが、なんもなかったです。。 セブンイレブンという手もあるんですが、 あまりにもいつもの生活と同じすぎるのでやめておきました。。
誰か、Waikikiで夜中におなかがすいた時に食べられる店を教えてください。。 

続きを読む ≫
|
Gmailは添付ファイル忘れを警告してくれるそうです。私もよくやってしまうので、Wanderlustでもできるようにしてみました。まぁ、うちの研究室には使っている人はいないと思いますが。。。

.wl等に追加
;; 投稿時に添付忘れがないかcheckする
(defun wl-draft-attachment-check ()
  (interactive)
  (let ((check-list '(
		      "^[^>]*添付.*し"
		      "^[^>]*送付.*し"
		      ))
	check-word ret)
    (save-excursion
      (goto-char (point-min))
      (unless (re-search-forward mime-edit-single-part-tag-regexp nil t)
	(while (setq check-word (car check-list))
	  (goto-char (point-min))
	  (if (re-search-forward check-word nil t)
	      (setq ret t))
	  (setq check-list (cdr check-list)))
	(if (and ret
		 (not (y-or-n-p "No attachment! Send current draft?")))
	    (signal `quit nil))))))
(add-hook 'wl-draft-send-hook 'wl-draft-attachment-check)
|

パナソニックが152型の3Dディスプレーを発売するそうです。すごいですね。値段が約5千万円にもかかわらず、既に海外の富豪などから数百件の引き合いがあるとか。。

|

Super Computer

| コメント(1) |

 東工大のスパコンであるTSUBAMEに関して、
今度記者会見をやるみたいです。


記者会見の開催について 「日本初のペタコンが今秋より東工大にて始動」
http://www.j-kiban.titech.ac.jp/tsubame/press_release.pdf


続きを読む ≫
|

爆発!!

| コメント(7) |

IMGP3638.JPGT.O.直前、深夜3時。

みなさんお疲れです。

あと一息です。がんばりましょう!

|

Office 2010

| コメント(1) |

T.O.等に追われている間に、キャンパスアグリーメントによるOffice2010の提供が始まってました。

4月末に個人的にGSICに問い合わせたときには「提供時期未定」という回答だったため、
もっと提供まで時間がかかるかと予想していたのですが、
いい意味で期待を裏切られました!びっくり!

ちなみに
『大学所有コンピュータ向けの Office 2010 ダウンロードインストールサービスは、6月21日(月)から開始の予定』だそうです。

続きを読む ≫
|

Cadence QRC Extraction

|

Cadence QRC Extractionなんてのがあったんですね。私の中ではAssuraで終わっていました。
L抽出もできるようですが、でも残念ながらライセンスの都合でL抽出はできず。。

|

松澤研カメラ部設立!!

| コメント(4) |

この度、正式に 「松澤研カメラ部」が発足いたしましたのでご報告させていただきます。

 

IMGP2546.JPG

部の詳細は"続 き"から。

続きを読む ≫
|

日経Tech-On

| コメント(4) |

日経Tech-On!に阪口先生が載ってました。

「MIMOは単にアンテナの本数云々といった議論をはるかに超えた,大きなポテンシャルを秘めた技術だ」 
なのだそうです。 

 

別の記事ですが、「LTE時代の頭痛の種はアナログRFとアンテナ」というのが気になりました。

|

ISSCC Student Research Previewでの原さんの写真がIEEE SOLID-STATE CIRCUITS MAGAZINEに掲載されました。

一人だけ目線があっていないのが原氏です。

Hara.jpg

続きを読む ≫
|

Google Scholar

|

みんな大好きGoogle Scholarですが、最近、IEEE Xploreがupdateされてから、IEEEの論文がヒットしにくくなっているような気がします。なんとかならないんですかね。。。

|

Made In unknownの威容

| コメント(2) |

Made_in_Unknown.jpg今ADCの測定で頑張ってくれている差動アンプです。

待機が1GHzに違い素晴らしい性能を持っているらしいですが、

なんと!

生産地がunknown。。。

どこの秘密基地で作ってるのか。。

も。。もしかして外形からの直送!?

やっぱ外界人のテクノロジーすげーや。

|

東工大出身の菅直人さんが内閣総理大臣になります!東工大からは初めてなんですかね?
明日6/5には、博士学生異分野交流フォーラムに鳩山由紀夫元総理が参加される予定なのですが、いらっしゃるんですかね?関係者はそちらの方が心配だったり。

ちなみに、最近ブログの投稿が少ないのは、主要投稿メンバーが全員チップ試作締め切り前で忙殺されているからです。。。

|

ESSCIRC採択

|

ポスドクの寧さんの投稿していたESSCIRCの論文ですが、採択の連絡が届きました。

おめでとうございます。 > 寧さん

 

Toshihide Suzuki2, Masaru Sato2, Tatsuya Hirose2, Kenichi Okada1, and Akira Matsuzawa1

Ning Li, Keigo Bunsen, Naoki Takayama, Qinghong Bu, Toshihide Suzuki, Masaru Sato, Tatsuya Hirose, Kenichi Okada, and Akira Matsuzawa
"A 24 dB Gain 51-68 GHz CMOS Low Noise Amplifier Using Asymmetric-Layout Transistors"

今年は、スペインのSevilla開催です。

|

ウェブページ