2010年8月アーカイブ

50年後の未来

|

NHKの「地球ドラマチック」という番組(ドイツで製作の番組)で、下記の放送があったそうです(3年前)。

第1回 マイクロチップが管理する医療
第2回 サイバーテロに狙われる電脳都市
第3回 世界の命運を握る新エネルギー開発

「街の通りと建物、一人ひとりの衣服や身体までもが、すべてマイクロチップによるネットワークで結ばれ、その間をギガバイトの膨大な情報が絶え間なく行き交い処理。。」などなど。面白そうですね。
ちなみに、「地球ドラマチック」は、世界中からえりすぐったノン・フィクション番組をお届けする番組だそうです。ノン・フィクションだそうで、ドイツって進んでますね。。

|

スイカ

|

院試が終わり、気がついたらいつの間にか8月も終わりそうだったので、今年の夏を駆け込みで味わうために、スイカを買ってきました。

suica.jpg『JAうご』産の夢あきたというブランドらしいです。すごく・・・大きいです・・・。

続きを読む ≫
|

M1の浅田さんが、STARCフォーラム/シンポジウムで優秀賞を受賞したそうです。おめでとうございます。

「キャパシタクロスカップリングを用いた60GHz CMOS差動電力増幅回路」

残念ながら、私は途中で帰ってきてしまったので、表彰式はみれませんでしたが、とりあえず、発表前の写真。

NEC_0361.JPG

|
|

院試終わりました

|

院試が終わりまして1週間ほどたち、落ち着いてきましたので、院試の報告をさせていただきます。100825-122432.jpgのサムネール画像のサムネール画像



続きを読む ≫
|

Google翻訳

|

Excite翻訳がだめだったので、Google翻訳にしてみました。ベトナム語は全然だめで、中国語は70%は理解できるそうです。英語もひどいですね。東京工業大学が、Institute of Technologyになるのは何とかしてほしいです。

続きを読む ≫
|

8月のイベント

| コメント(1) |

8月はイベントがたくさんあったはずなんですが、ブログが更新されていないですね。各、参加者の方よろしくお願いいたします。

・T.O.打ち上げ

・第一回OB会

・大学院入試

・BBQ(来週)

続きを読む ≫
|

停電

|

週末、計画停電でした。昔のSunのワークステーション(Sparc Classic以前とか)は、停電で一度とめると起動しなくったりして大変だったのですが、最近のはよくできていますね。。

|

STARC公募

|

STARC共同研究テーマ募集の案内がでてました。続けてくれるんですね。これは有り難い。

|

ICDサマーワークショップ

|

ICDサマーワークショップで広島の宮島へ行ってきました。昨日は、「D 分科会 アナログ回路:高周波無線技術 濱田(東芝)、高宮(東大)」のセッションに出ていたのですが、ISSCCの論文を読み、それを課題として、より良くするためにはどのような図面を追加すると良いかという観点から議論を行いました。なかなか面白かったです。
特に、高宮先生が探してきた論文のチョイスがすばらしかったです。ある意味、勇気が出ました。。 

 

NEC_0348.JPG

|

RF研発表当日@大阪

|

前日のテンションを若干後悔しつつRF研が始まりました。

続きを読む ≫
|

記事件数

| コメント(2) |

今回は当ブログ記事のほとんどをRF班が書いているというお話です。

続きを読む ≫
|

ウェブページ