2011年4月アーカイブ

ふぉくそん!

|

フォークソングサークルって民謡研究会なのかと昔は思ってました、あさだです!

オープンハウス2011の懇親会でのギター演奏の動画をアップロードしました。
わたし、はじめてYou Tubeに動画をアップロードしちゃった…。

マニュアルフォーカス+手ブレ補正無し+圧縮で絵がひどいことになっていますが音楽なんだから映像なんておまけなんです!!!!!!!
と思ったらマイクを手で塞いでしまったのか途中で音もひどいことに。死にたい。

なお研究室内の人はサーバーに1920x1280 30fpsの高画質版(ファイルサイズ4GB)がアップロードされているのでそっちを見た方がいいかもしれません。

|

移動通信研究グループ オープンハウス2011

| コメント(1) |

こんにちは!GWでも元気に研究してますあさだです!!

昨日、東京工業大学西9号館において
移動通信研究グループによるオープンハウス2011が開催されました。
松澤岡田研公認(?)カメラマンであるあさだは例によってカメラマンを務めさせていただきました。

20110428-IMG_0468.jpg

レンズがぶっ壊れたのかなんかピンボケした写真だらけですがお許しを。

続きを読む ≫
|

植え替え

| コメント(2) |

注意

この記事の活動は、『松澤・岡田研究室 園芸部』とは一切関係ありません。
ご理解いただける方のみ、続きをお読みください。

続きを読む ≫
|

謎の茶色い箱の正体とは?

| コメント(3) |


4月25日(晴れ)

こんな天気の良い、絶好の研究日和の日に、僕らの研究室に怪しげな箱が届きました。

 

IMG_8569.JPG

 

続きを読む ≫
|

専攻説明会

|

5月14日に専攻説明会が開催されます。研究室公開も行いますので、興味のある方は、是非ともご参加ください。

 

平成24年4月および平成23年10月入学 修士課程
電気電子工学・電子物理工学専攻説明会

<日時>
平成23年5月14日(土)   13:00~17:00
<場所>
大岡山キャンパス  大岡山 本館 H101講義室
専攻説明会会場マップ
(東急「大岡山」駅前の東京工業大学正門より徒歩約2分、本館はマップ1番)
大岡山キャンパスのアクセスマップ
<日程>
13:00~13:10 専攻の説明
13:10~13:30 入学試験の説明
13:30~14:00 研究分野(グループ)の紹介
14:00~17:00 各個別研究室の見学
|

VLSI Circuits

|

VLSI Circuitsのプログラムが発表されていました。

宮原助教が発表します。 

Thursday, June 16

Session 12 Pipelined ADCs [Suzaku III]
Chairpersons S. Dosho, Panasonic Corp.
C.-M. Hung, Texas Instruments, Inc
11:45
12-4
A 10b 320 MS/s 40 mW Open-Loop Interpolated Pipeline ADC
Abstract   M. Miyahara, L. Hyunui, P.D. Hwa and A. Matsuzawa
Tokyo Institute of Technology, Japan


その他、DC-DC converterのセッションがあったりしますが、RF関係が非常に少ないのが個人的には残念です。

|

東工大生なら見覚えのあるような場所でこんな動画を作ってるサークルがあったようです。

 

 

ちなみに、この中の一人は新しく研究室に入ってきたB4です、わかるかな?

|

非難訓練?

| コメント(4) |

IMG_8371.JPG

|

文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞致しました。

携帯電話のマルチスタンダード化に関するもので、単一の回路で、docomo用の携帯がauで使えるようになったり、WiMAXになったり、無線LANになったり、Xiになったり、海外でも使えたりというのが、超小型・低消費電力でできる研究です。まだまだ先は長いですが、これからもがんばりますのでよろしくお願い致します。

岡田 健一
国立大学法人東京工業大学 大学院理工学研究科 准教授
リコンフィギュラブルRF回路設計技術の研究

岡田 健一
国立大学法人東京工業大学 大学院理工学研究科 准教授
リコンフィギュラブルRF回路設計技術の研究

東工大のニュースページでも公知されているようです。

ちなみに、受賞者リストのリンクが間違えているらしく勘で当てたところ、ここにあるようです。

|

T.O.後のお楽しみ(山口編)

| コメント(1) |

2011/04T.O.を終えたのでPCを自作しました。

続きを読む ≫
|

第25回シリコンアナログRF研究会ですが、当初3月23日に中央大学で開催を予定しておりました.交通事情等の懸案を鑑み延期致しましたが、
この度、5月19日に北九州で開催する運びとなりました.下記に参加案内を送付致します.是非ともご参加を検討ください.

--
●第25回 シリコンアナログRF研究会
チェア 藤島 実 (広島大学)

【研究会の目的】
 Si ULSIの微細化によりMOSFETにおけるft,fmaxが向上し数GHzの応用には十分使えるようになっており、利用可能な周波数帯はさらに高くなってきています.また、LSI内部の配線に伝送される信号の周波数もGHzを超え、Si ULSI技術においては、これまで強く意識されていなかったRF技術がワイヤレス応用、およびデジタルLSI応用のどちらにおいても重要になっています.更にユビキタス応用や超高速データ伝送に向けた低電力もしくは超高速RFおよびベースバンドアナログ・デジタル回路の重要性が増してきました.
 本研究会はRFおよびアナログ・デジタルベースバンドデバイス・回路技術を中心とする研究会です。研究成果の発表だけでなく、回路設計や測定、シミュレーションなどの要素技術について、大学ならびに関連の企業をふくめて忌憚のない議論を行うことを目的としています.

【研究会詳細】
開催日時:平成23年5月19日(木) 9:00~17:00
     (研究会の後、懇親会開催予定)

開催会場:北九州国際会議場
     〒802-0001福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目9-30

 研究会会場:北九州国際会議場 32会議室
 懇親会会場:北九州国際会議場 レストラン ラ・プラージュ

(交通)
交通情報の詳細につきましては,下記の交通案内をご覧下さい.
http://www.convention-a.jp/access/

 最新情報は、シリコンアナログRF研究会ホームページ
 (http://www-lab13.kuee.kyoto-u.ac.jp/RF/)に随時掲載致します.

プログラム:
※※ 開始時刻が通常と異なり9時となっております.ご注意下さい.

09:00-09:10 開会の挨拶

09:10-09:35
「電源ICの周波数特性をSPICEの100倍の速度でシミュレーションする手法の研究」
鈴木 優宏, 崔 通, 杉本 泰博 (中央大)

09:35-10:00
「2次スロープ補償を用いた昇圧型DC-DCコンバータの周波数特性に関する検討」
平野 裕也, 杉本 泰博 (中央大)

10:00-10:25
「電流効率98.7% 0.5-V入力 65nmCMOS デジタルレギュレータ」
大熊 康介 (STARC), 石田 光一 (東大), 劉 良勝 (STARC), 張 信 (東大),
陳 柏宏 (東大), 渡辺 和紀 (STARC), 高宮 真 (東大), 桜井 貴康 (東大)

10:25-10:50
「高速AD変換器における抵抗ラダーに関する一考察」
大畠 賢一 (鹿児島大)

10:50-11:15
「ベクトルフィルタを用いた並列型ΔΣ変調器の提案」
西勝 聡, 安田 彰, 吉野 理貴, 本多 俊弥, 清川 佳博 (法政大)

11:15-11:40
「100GHz帯伝送線路における異常表皮効果の影響」
土谷 亮,小野寺 秀俊 (京大)

11:40-13:00 昼食 (80分)

13:00-14:00
「DC-DCコンバータから発生する高周波ノイズの検討」 (招待講演)
財津 俊行 (TI)

14:00-14:25
「0.18μmCMOSテクノロジを用いた1GHz帯オフセットQPSK無線送信機の設計および検討」
三谷 勇貴, 月田 健太郎, 中野 誠彦 (慶應大)

14:25-14:50
「インジェクションロックを用いたDband低位相雑音発振器」
本良 瑞樹, 藤島 実 (広島大)

14:50-15:15
「高周波LSIにおける基板結合の評価とモデリング」
東 直矢, 神田 康孝, 永田 真 (神戸大)

15:15-15:30 休憩 (15分)

(特別セッション) ISSCC 2011
15:30-16:05
「A 60-GHz 16QAM/8PSK/QPSK/BPSK Direct-Conversion Transceiver for IEEE802.15.3c」
岡田 健一, 松下 幸太, 文仙 啓吾, 村上 塁, Ahmed Musa, 佐藤 高洋, 浅田 大樹,
高山 直輝, 李 寧, 伊藤 彰吾, Win Chaivipas, 南 亮, 松澤 昭 (東工大)

16:05-16:30
「0.01dB精度を実現するプローブアライメント」
片山 光亮 (広大), 本良 瑞樹 (東大), 高野 恭弥 (東大), 藤島 実 (広大)

16:30-16:55
「ディエンベディングエラーの解析」
高野 恭弥 (東大), 片山 光亮 (広大), 本良 瑞樹 (東大),
藤本 竜一 (STARC/東芝), 藤島 実 (広大)

17:00-18:30 懇親会


【研究会参加申込み】
 研究会参加希望の方は、事前申し込みをお願い致します.
 受付URL:  http://www-lab13.kuee.kyoto-u.ac.jp/RF/app.html
 参加方法: 事前準備の都合上,できるだけ平成23年5月10日(火)までにWebから
       申し込みをお願いしております.
       参加受付は当日会場でも行なっております.
 参加費:  研究会 1000円
       懇親会 3000円 (予定)

【問合先】
担当幹事(岡田)
E-mail: icd-sirf10@mail.ieice.org
 主催 集積回路研究専門委員会
 協賛 IEEE Solid-State Circuits Society Japan Chapter
    IEEE Solid-State Circuits Society Kaisai Chapter

|

秘書募集

|

秘書を募集しています。やる気のある方は是非ともどうぞ。

 

大学院理工学研究科電子物理工学専攻 松澤・岡田研究室

職務内容 ワード・エクセルによる文書作成(契約書、書簡など)
学内手続き事務、授業準備支援、出張事務,学会開催事務
スケジュール管理、学生支援(留学生を含む)、研究室管理
電話・電子メール応対,文書・文献整理,その他雑務
職名 補佐員 締切 平成23年4月25日(月)必着
詳細WEBページ http://www.ssc.pe.titech.ac.jp/subscription201106.html
連絡先
住所 : 
東京都目黒区大岡山2-12-1
名前 : 
岡田 健一
電話番号 : 
03-5734-3764
  
FAX : 
03-5734-3764
メールアドレス : 
okada@ssc.pe.titech.ac.jp
備考

 

 

|

吉四六

|

吉四六のみました。

IMG_8323.JPG

続きを読む ≫
|

松澤先生の手料理

|

スタッフ一同で、松澤先生の手料理を頂きました。

IMG_8217.JPGIMG_8219.JPG

|

初ゼミ!

| コメント(3) |

本日、今年度初めてのゼミが行われました!
以下の写真がゼミの模様です!!!!

DPPk_0078.JPG

DPPk_0077.JPG

|

大岡山の桜

| コメント(1) |

そろそろ桜が満開のようです。

IMG_8293.JPG

続きを読む ≫
|

新M1の本岡です

|

4月から新しく入った本岡です。

今年のM1の中では唯一学外からの学生です。いやー、大学は色々と規模がでかいですね。新しい環境に慣れるまで苦労しそうです。3月まで群馬高専の専攻科にいて、単電子トランジスタ使った回路のシミュレーションをしてました。

身長186cmというのが特徴で、今まで一番でかい人=本岡だったんですが、この研究室には俺より身長高い人いるからあんま目立たないです。他のアピールポイントを考えるべきか…

neko.JPG

ちなみに私猫好きです。子猫よりも大人の猫、細身でかっこいい顔の猫が好きです。

 

東工大の雰囲気がまだ掴めなくて四苦八苦しております。教室どこー?OCWって何ー?

研究以前の問題が山積してますが、なんとかなるでしょう。よろしくお願いします!

4月から新しく入った本岡です。
今年の新M1の中では唯一学外からの学生です。いやー、大学は色々と規模がでかいですね。新しい環境に慣れるまで苦労しそうです。3月まで群馬高専の専攻科にいて、単電子トランジスタ使った回路のシミュレーションをしてました。
身長186cmというのが特徴で、今まで一番でかい人=本岡だったんですが、この研究室には俺より身長高い人いるからあんま目立たないです。他のアピールポイントを考えるべきか…
東工大の雰囲気がまだ掴めなくて四苦八苦しております。教室どこー?OCWって何ー?
研究以前の問題が山積してますが、なんとかなるでしょう。よろしくお願いします!
|

はじめまして。M1の津久井です。

|

はじめまして。新しく松澤・岡田研に所属することになりましたM1の津久井です。

 

ここで、簡単なプロフィール

 

名前:津久井裕基

出身:群馬県太田市

高校:太田高校

好きな食べ物:麺類

とこんな感じです。

 

最近、運動不足を解消のためにキャッチボールをはじめているので、相手をしてくれる方は声をかけていただけるとうれしいです。

グローブ.jpg

わからないことばかりで迷惑をかけることも多いと思いますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

|

おいこんっ!

|

頭ン中は春なのに就活は真冬のあさだです。
去る3/28、日比谷の和菜房 the kitchen 晴にて松澤・岡田研究室の追い出しコンパが粛々と執り行われました。

貸切でした
DPPk_0033.JPG

写真が暗いのはあさだのミスです。
ほんとはもっと店内は明るいです。
まだ現像するのめんどくせーので許してください。

続きを読む ≫
|

テープアウト終了!?

|

本日入学式が中止になってしまった東京工業大学ですが桜は例年通り咲いてます。あさだです。

まだ七分咲き
DPPk_0030.JPG

研究室には修士1年が新しく2人配属されました。
そのうち自己紹介の記事を書いてくれることでしょう…。
(4年生の配属は明日決まります!!)

さて、今日はテープアウトの締め切りでした。
今回もなかなかの死亡遊戯でした。

取りまとめの南さん
DPPk_0031.JPG

なんで死亡してたかって半分は昨夜飲み明かしたせいですよ…。
OGAWAで焼肉→ちゅらさんで島らっきょう(あさだはここで帰宅)→研究室で飲み明かす

|

ウェブページ