2011年5月アーカイブ

2020年のPC

|

FUJITSU主催の2020年のパソコンのデザインのコンテストってのがあったようです。グランプリが杖型パソコンってのは、個人的に興味深い。

|

今年もカウントダウンするよ!

|

研究(のための勉強)が忙しくなってきたもとおかです。

ここ2、3日涼しい日が続いてますが、立夏はとっくに過ぎたわけですから暦の上ではもう夏と言えますね。

夏、といえばあれでしょう。そう院試!

毎年恒例(らしい)院試までのカウントダウンが今年も始まりました。

イさん「あれ、+365が抜けてるよ?」

SH3G00810001.jpgこのカウントダウン、部屋の奥にあるからB4は誰も見てないのでは…

|

こんばんは!

| コメント(1) |

みなさん!こんばんは!!!暗中模索のあさだです!!!!

私は最近自転車を買いました。
車種はビアンキのROMA2、カラーはブラックです。
こういうスポーツバイクの類って初めて買ったんですけど、すげー快適ですね。
平坦な道なら何も考えなくてもママチャリを抜かせてしまうし、坂道も立ちこぎしなくても登れてしまう。
欠点らしい欠点はカゴがないことと盗まれやすいことぐらいです。

そんな私ですが、今日はずっとシミュレーションを頑張っていました。
しかしうまく出力が出ない。
なぜどうしてwhyと3時間も私は悩み続けた。
その姿はウェルテルの如きであった。
或いはメフィストによってもたらされた悲哀であったか。
ああシャルロッテよ、グレートヒェンよ!








電源電圧与えてなかった。

おわり。

|

Wireless Japan

|

明日からビッグサイトでワイヤレスジャパンですね。

行きたいけど時間的に難しそう。。

|

おめでとうございます

|

ここで言ったものかわかりませんが、最近のOBの某さん、ご結婚おめでとうございます!!!
子供ができたら、どっちの子供がかわいいか(と思うか)勝負をしましょう! 

|

B4の瀬尾です。

| コメント(8) |

はじめまして、今年度から配属されましたB4の瀬尾有輝です。

あんだかんだ言ってるうちにトリを務めさせていただくことになりました。


出身は神奈川県横浜市です。海の公園が近くにあり、

小さいころはよく潮干狩りに行って遊んでましたが、なぜか海水浴をしたという記憶はありません。完全に無駄ですねw

両親の実家が香川県ということもあり、好きな食べ物はうどんです。いや~、やっぱり讃岐うどん最高ですよ。
私はきつねうどんさえあれば生きていけます。鍋のシメもうどん派ですが、周りに共感してくれる人がいなくて残念です。
うどん美味しいのに・・・

趣味は映画鑑賞で、一番すきなのはスター・ウォーズです。
なんと9月16日にスター・ウォーズのBD-BOXが発売されることが決まりました!
何年も待ち望んでいたので楽しみで夜もぐっすり寝られます!!
皆さんもこの機会に是非見てみてください。

ちなみに好きなキャラはグリーヴァス将軍です。4刀流マジイケメンwww

_MG_0190.jpg 
大学では天文研究部に所属していました。上の画像は合宿で撮影した冬の大三角です。

私は雰囲気を味わっていただけなので星についてはあまり詳しくありませんが、
山で見る星空はとても綺麗ですよ。初めて流れ星を見たときはすごく興奮しました。
晴れていたら学校からでもちらほら星が見えるので、皆さん気が向いたら空を見上げてみてください。


ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
|

B4の相澤です。

| コメント(6) |

だいぶ遅くなりましたが、はじめまして。松澤/岡田研究室に新しく配属されたB4の相澤です。

自己紹介って苦手なんですが、まさか3回もやることになるとは…

愚痴ってても仕方がないので、自己紹介します。

 

名前:相澤 智之 (あいざわ ともゆき)

出身:東京都北区(≒埼玉?いやいやご冗談を)

誕生日:年度の真ん中あたり

血液型:AとBの真ん中あたり

 

趣味らしい趣味は特にありません。ので、なんか適当に書いてみます。

好きな漫画:DRAGON BALL、ONE PIECE

好きな雑誌:もちろんジャンプ

好きなテレビ番組:相棒、笑点、ぷっすま、アメトーーク、アニメ、朝は日テレ派

好きなスポーツ:卓球(中・高・大と卓球部。大学の卓球部を昨年10月に引退)

  戦型:右シェーク裏裏ドライブ

好きな女優:新垣 結衣さん

  なぜだ。なぜイメージキャラクターを変えたんだ、東京メトロ………orz

  べ、べつにポスターを見るために乗車位置を選んでたわけじゃないんだからねっ!

好きなゲーム:スマブラ(64のやつ)、メダロットシリーズ、マインスイーパ(暇つぶしに最適ですねー)

家にあるゲーム機:ニンテンドー64、ゲームボーイカラー、ニンテンドーDS(借り物、借りてからもうすぐ1年)

好きな食べ物:カレー、ラーメン、サバの味噌煮

苦手な食べ物:魚と海藻以外の海の幸

最近の悩み:1.家で使ってるマウスがたまにトリプルクリックになる(←マインスイーパやりにくい)

        2.部活を引退してから膨張してる気がする

        3.道で1対1ですれちがう人の7~8割くらいに顔をそらされてる気がする(見たりしてないのに…)

 

こんな感じでしょうか?

ボケを入れないといけないとか、はやく書かないと罰ゲームがあるとか無いとか、数々の脅しに屈した挙句こうなりました。

ということで不安とか不安とか、あと………不安とか、でいっぱいいっぱいですが、どうぞよろしくお願いします。

|

2011/12/9追記
TweetDeckの大幅改変によりこの記事の内容は過去のものと成りました。合掌。


どうも!五里霧中のあさだです!

今日はTweetDeckの話です。
Chrome版TweetDeckでTweetの表示密度を上げるCSSの話。

今や世界最強の情弱御用達デマ拡散ツールとして話題沸騰のTwitter
正に飛ぶ鳥を落とす勢い。
しかし公式に用意されているクライアントは中毒患者には物足りないということで世界中では各種多様なクライアントが開発されしのぎを削っています。

その中の一つがTweetDeck
Web版/iPhone版/デスクトップ版/iPad版/Android版/Chrome版など様々なプラットフォームに対応し黒と黄色という警戒色を基調としたデザインで中二をホイホイするカッティングエッジィなクライアントです。
しかもグリーと違って完全無料です。

しかしどのクライアントも一長一短です。
私はChrome版のTweetDeckを愛用しているのですが残念な欠点が幾つかあります。その一つが、

表示密度が薄い

ということです。縦方向にツイートが詰まっていない。実に無駄が多い。
そこで私はTweetDeckに倍化の術を施すCSS(見た目を設定する巻物)を作りました。

ブルマをかぶるチョウジ
images.jpg
続きを読む ≫
|

はじめ -- 徐

|

はじめに、はやめに、まじめに、自己紹介をしよう。。。

|

VLSI Circuits

|

日経にVLSIシンポの記事が出ていました。
永田先生の勇姿が見れます。 

|

B4の杜倩倩です

| コメント(2) |

はじめまして、今年度から松澤·岡田研究室に配属された杜倩倩です。

中国で倩倩というような同じ文字を使う名前がいろいろあります。たとえば、喬喬(qiaoqiao),梁梁(liangliang)など。 団団、園園というパンダの名前は団園を表します。中国で園園は女の子の名前によく使われています。個人的に特別な意味があるかなぁ?親を聞かないと知らないです。

倩倩は笑顔を表します。杜甫の詩で“披颜争倩倩,逸足竞骎骎”の倩倩の意味です。ps:みなさんは私をせんせんと呼んだらうれしいです。

出身:中国の瀋陽(北京より北、寒いところ)

趣味:旅行

    (行きたいところがたくさんあります。もちろん、地元の食べ物も食べたい)                          

 よろしくお願いします。

|

はじめまして,B4の葛西です。

| コメント(3) |

P5050023.JPGはじめまして!

新しく松澤・岡田研究室に配属されました、B4の葛西です。

まだまだ未熟者でこれからやっていけるかどうか不安ですが、がんばるのでよろしくお願いします。

それでは自己紹介させていただきます。

名前:葛西 啓太(かさい けいた)

出身:青森県青森市

趣味:スノーボード,ネット,ゲーム

 

スノーボードについてPC290208.JPG

スノーボードは高校の頃からやっているので、それなりに滑れます。

大学に入ってからはCAVOSというサークルで滑ってました。

今年の目標はツインチップの板,新しいウエアを買うこと。余裕があればブーツも欲しい。ほかにはフェイキーでのグラトリや、キッカーも練習したいです。

特にキッカーはまずビビらずに跳べるようにならないとだめですね。

写真は360を跳ぶ瞬間です。緩い斜面なのであまりスピード感がないですね。

今年は皆さんも一緒に滑りに行きましょう!

 

ネットについて

よく見るのはニコニコ動画,2ちゃんねる,まとめブログです。

簡単に言うとニコ厨ですw

 

ゲームについて

最近はテイルズオブシリーズしかやってません。

今やってるのはテイルズオブグレイセスfです。CCシステムのおかげでコンボをつなげるのが楽しい。

いつも戦闘メンバーが主人公以外女性キャラになってしまうのは何故なんでしょう。

ソフィかわいいよソフィ

シェリアかわいいよシェリア

パスカルかわいいよパスカル

 

長くなりましたがこれからよろしくお願いします。

|

B4の矢尾です。

| コメント(1) |

11152615_560339332_1large.jpgはじめまして、B4の矢尾裕樹です。

なんか初ゼミ早々からあられもない画像が出てしまい申し訳ないです。

あれは地元のジャスコの小学生用体操服売り場で真剣に比べたり、試着用を調べました。

今思うと警察に通報されなくてほんとよかったです。

新刊コンパのときにいわれたブルマってなんでなくなったの?などといった質問は後日"A fine view compensation of Bloomers"として報告します。

 

でもとりあえずブルマはもういいです。ちなみにいうとJKの制服ほうが好きです。(着る意味ではなく

 

サークルでテニスをやっていました。スノボも好きです。

あとお菓子作りが好きで、チーズケーキとかフィナンシェとか色々つくります。画像は前に作ったシュークリームです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

|

東芝黒字らしい。ボーナス時期に東芝の人を見つけたらついていってみましょう。

|

IntelのTri-Gate

| コメント(1) |

IntelがTri-Gate(FinFETみたいなの)をついに実用化しました。22nmから使うそうです。すごいですね。offリークさせ減らせれば、Vth下げたり、Vdd下げたり、幸せいっぱいです。ばらつきも、そこそこに抑えられてることを期待。

日経リンク1 リンク2

マイコミ リンク1 リンク2 リンク3

ちなみに、記事にあるIntelのMark Bohr氏は、6月に京都で開催のVLSI Symposiumにも登壇しますので、興味のある方は是非ともこちらにもご参加ください。

6/14 Rump Session "Can FinFET/FDSOI Compensate for the Stagnation in Scaling?" 
(岡田も出ます)

|

ウェブページ