2012年4月アーカイブ

NECのコグニティブ無線向け受信回路のプレスリリースがありました(日経の記事)。
ちょうど、JSSCの5月号を見ていたので、個人的にタイムリー。 

|

情報倫理とセキュリティのためのガイドというのが出ていました。熟読ください。

  • SNSは、プライベートな場ではない。
  • SNSは、他人を非難する場ではない。
  • SNSは、自分の行いを懺悔する場ではない。
  • SNSでの発言は、取り消せないものと考えよう。
  • SNS上の情報は、いずれ流出するものと考えよう。
  • SNSでの発言の匿名性は、いずれ破られるものと考えよう。
  • SNSの利用者には、善人のふりをした悪人もいることを忘れない。
  • SNSでの不用意な発言は、激しい批判にさらされることもあることを覚悟しよう。

あと、東工大公式Facebook, 東工大公式Twitterというのもあるそうです。

|

新歓コンパ第三部

| コメント(1) |

三次会は岡田先生が足しげく通うという怪しいお店に連れて行ってもらいました。

 

続きを読む ≫
|

新歓コンパ第二部

|

新歓コンパの二次会は最近恒例となりつつあるカラオケでした。ぼくはあんまり覚えてないので、手抜き

 

IMG_3510.JPG松澤先生の開幕ヘビーローテーション

続きを読む ≫
|

B4配属調整会

|

新歓コンパやらB4の自己紹介記事なんかが出てきて、今更な感じですがB4の配属調整会に潜入取材してきたのでブログ記事にしたいと思います。

続きを読む ≫
|

新歓コンパ

| コメント(3) |

新橋で新歓コンパを開催しました。

何名かは迷子等で参加できませんでしたが、今回は30名ぐらいでしょうか?IMG_3467s.JPG

続きを読む ≫
|

新B4の川嶋です。

|

新B4の川嶋 理史です。「さとし」と読みます。

 

出身は和歌山です。実家に帰省するときに青春18切符でいろいろな府県に寄っておいしいものを食べるのが好きです。大阪ではたこ焼きとお好み焼きを食べて、京都ではみたらしだんごとおはぎを食べて、名古屋では手羽先を食べて、静岡の浜松ではギョウーザを食べました。どれもおいしかったです。Tongue outブヒィ

今までで1番インパクトがあったのはラーメン二郎です。ラーメン二郎は非常に味が濃くて量が多いです。また、ネット上で数々の伝説(笑)のコピペを残していることで有名です。ググってね

とうとう京都にも二郎インスパイアーができてその勢力をどんどん拡大しています。

B3のときにどんな研究室があるか調べていたら新4年生向けのHPで南さんがジロリアンであることを知りました。これは南さんとロットレースするしかない!と思いました。南さんとロットレースする機会があればレポートしたいと思います。とりあえず、研究室にジロリアンを増やしていきたいと思います。ブヒィ

 

 

img001.jpg

二郎に行ってみたいけどコールがわからない orz  というひとは声をかけてください。

以上 自己紹介というより二郎の宣伝になってしまいましたがよろしくお願いします。

 

|

新M1の中山です。

|

新M1の中山です。

面白い記事ではないですが、少し自分のことについて書きます。

小学4年生のころ、同級生が野球をやっていたこともあり、暇を持て余して悪い子にならないように?とかいう親の考えで、野球チームに入りました。その際に、家が貧乏なこともあり、グローブと帽子だけは買ってもらえたのですが、ユニフォームとバットは買ってもらえず、同級生に貸してもらっていました。これだけでもかなり引け目を感じていたのですが、もっとすごいのが、父が作ったバット入れです。このバット入れは、閉店するテント屋さんからもらってきたとかいう(拾ってきた)ビニールを使って父が作ったものです。わざわざ手作りしてくれる親はいないんだよとか、これをもっていけるぐらいの勇気がなければだめだとか言われましたが、あまりに恥ずかしかったので、こっそり安価な既製品をかってそれを使っていました。

2012-04-20_01-39-47_401.jpg以上の例だけでも、自分はかなり変わった家庭で育ったということがご理解いただけたと思います。いつも硬い表情をしているのでなかなか馴染みにくいことも多々あるとは思いますが、いろいろとさぽーとをしていただけると助かります。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。中山

 

|

新M1の佐藤です。

|

M1の佐藤慎司です。 

去年まではすずかけにいて、今年から大岡山に戻ってきました。 

大岡山の方が1,2年生が多いので若い空気がします。 


 

松澤岡田研に入ってから、新歓andお花見シーズンということもあり1週間に3回も飲み会がありました。 

飲み会が好きな僕にはとてもうれしいことです。

しかもおごっていただくという。ありがたいです。


 

趣味というかテレビを見ることが好きです。

4時間くらいテレビの前から動かないことよくあります。

ただ、M1になったからにはそうはできないかも。ざんねんです。

相棒のトルネくんがよく働いてくれることでしょう。


あとお菓子をよく食べます。

DSC00852.JPG 常駐のお菓子

 

 

新歓コンパでは研究室のみなさんと話して名前を覚えたい(覚えられたい)と思います。

よろしくお願いします。

 

|

新M1のキムです

|

はじめまして。すずかけ台の益研から来ましたリム・キムスルンです。

(平戸くんと次に書くのってめちゃプレッシャーだな。頑張って書きます)

名前は「キムスルン」ですが、後ろの方はなかなか覚えてもらえないので、「キム」って呼んでいいよと諦めました。その後「キム」という愛称が定着してしまい、いつも自己紹介するときに真っ先に聞かれる質問は「韓国出身ですか?」という質問でした。中にいきなり韓国語で話しかけられたこともありました。おかげさまでいっぱい韓国の女の子に興味を持ってもらうことができました。

 

さてプロフィルに入ります。出身地はカンボジアのどこかの田舎です。子供のころの好きな遊びは裸で雨水を浴びることでした。

雨の多いカンボジアならではの子供遊びでした。日本じゃその快楽感を味わえないでしょう。

 

2006年に大好きな田舎を離れ日本にやって来ました。一年間の日本語特訓を経てかごんま高専に行きました。そこで3年間焼酎の修行を受けました。私の酒ぐせが悪いのはこの修行を失敗したからと言えます。お酒は強くないのでこれから田園都市線沿線の方々によくお世話になると思います(笑)。よろしくお願いします。

 

2010年から籍を変え、念願の「東工大生」のブランドを手に入れました。学部では部活でもサークルでもないTISAという国際文化交流を手伝うグループで活動していました。主な仕事は歓迎会と体育祭の主催です。趣味はスポーツだとバドミントンとハイキング(登山)、他はお笑いや読書(小説、日本文学)などです。特技は関西弁をしゃべることです。関西の人が近くに現れると関西スイッチがONになります。マンガ、アニメ、ゲームの話題についていけないかもしれないが、未知な領域に好奇心を持っていますので洗脳していただけると幸いです。後、カメラ部や二郎部(?)に興味を持っていますのでぜひ入部させてください。

以上長くなりますがよろしくお願いします。

|

新歓

| コメント(2) |

B4が来たので、また今日も新歓でした。

IMG_0708_2.JPG次はたこ焼きパーティをしましょう。

|

新M1の平戸です

|

新M1・野球は鷹派の平戸です

東工大の他研究室から移って来ました。これからいろいろとご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。

 

去年まではパワーエレクトロニクスを研究していたので扱っている大きさが違いすぎて笑いが出ます

f(フェムト)ってなにそれ~   *10^-15のことらしいです

 

 

そろそろ研究室HPのメンバーに自分が掲載されると思いますが,名前の読み方は

「貴之」と書いて「たかし」

です。決して「たかゆき」ではありません!!

もう「たかゆき」とは呼ばれたくない貴之です。

 

この「貴之」という名前ですが,どっかのエライ人に↓の3つの中から選べと言われて選んだらしいです

IMAG0029.jpg

もしかしたら哲史だったかもしれないのか・・・・

 

いいかげん名前も覚えて頂けたと思いますので,これから2年間よろしくお願いします

 

自己紹介トップバッター緊張した

|

船井学術賞受賞

|

船井情報科学振興財団 船井学術賞を受賞致しました.これを励みに、これからもますますがんばります! 
「リコンフィギュラブルアナログ回路設計技術の研究」  IMG_0678.JPG学術賞、奨励賞の他、留学する学生へのscholarship(海外留学にあたり、授業料・生活費等まるごと面倒をみるという、かなり太っ腹な奨学金)の授与式もありました. その中で、久し振りに元気のある学生に会えました.あまり長く話せず残念でしたが、私は生意気な若者が大好物です.

褒賞式の開催された京大桂キャンパスの船井哲良記念講堂と九大副学長 安浦先生IMG_0677.JPG

講堂の中には歴代ノーベル賞・フィールズ賞受賞者が紹介されていましたIMG_0680.JPG

ちなみに、最後は空席IMG_0679.JPG

その後、都おどり
IMG_0686.JPG

ホテルオークラで懇親会.

IMG_0705.JPG 

|

63GHz オシロ

|

Agilentが63GHz帯域のリアルタイムオシロを発表しました。一瞬サンプリングオシロかと思ってしまうばかりの帯域ですが、とうとうここまで来たかという感じですね。

さすがにIEEE802.11adの評価とかには使えないかな。。

|

【潜入調査】B4配属調整会

|

新年度はブログネタが尽きませんね、もとおかです。

毎年4月の上旬に、電気電子系の新B4が1つの部屋に集まり研究室への配属調整を行います。どの系列も同じような配属調整をやっているようですね。

研究室に所属している学生としては、どんなB4が入ってくるのか気になるわけですよ。配属調整のやり方はこの画像を見ていただければだいたい想像できるかと思います。

DSC01400.jpgこんな感じ。

今回はこの配属調整会に潜入してきました。

続きを読む ≫
|

追いコン報告その2

| コメント(3) |

IMG_2955.JPG私の歌が聞きたいのかい?

追いコン報告の続きです。1次会で良い感じにテンションが上がり、その勢いでカラオケに突入しました。

続きを読む ≫
|

自己紹介…ではなく追いコン報告

|

新M1の自己紹介だと思った?残念もとおか君でした!

新年度になり研究室に新しい人が入ってきて、「新歓の季節やー!」と飲みに行くのを楽しみにしていた今日この頃だったのですが、

「あれ、追いコンの記事書いてないんじゃない…?」

岡田先生にちょろっと書いていただきましたが、もうちょっと詳しくお伝えしようかと思います。

 

 

続きを読む ≫
|

新年度スタート

| コメント(3) |

4月からM2になりました、もとおかです。

昨年度までM2だった先輩方が卒業して社会人となり、寂しいなぁ…と思っていたら、すぐに新M1が入ってきてまた賑やかになりました。研究室に新人が入ってくる時期。春ですねぇ。 

続きを読む ≫
|

神楽坂

|

今日は、ミリ波のプロジェクトも一区切りついたということで、松澤先生行きつけの秘密の料亭で夕食をごちそうになりました。しかも、お土産つき!
ごちそうさまでした! 

DSC_0566.JPG

|

少し旧聞になりますが、パナソニックからミリ波無線機のプレスリリースがでていました。
先日、岡山で 開催された電子情報通信学会の総合大会でも講演がありましたが、気合が入っていますね。すばらしい。

関連記事1
関連記事2 

|

日本経済新聞の4/1朝刊に東工大ミリ波プロジェクトの成果が掲載されていました!

通信の乱れで豪雨監視
次世代「ミリ波」、雨でノイズ

 

|

ウェブページ