2012年5月アーカイブ

LSIとシステムのワークショップで、IEEE SSCS Japan Chapter Academic Research Awardを受賞しました。

「60GHz帯16QAM変調対応ダイレクトコンバージョン型CMOS無線機」
○南 亮,津久井 裕基,浅田 大樹,岡田 健一,松澤 昭(東工大)

発表した、南さん、津久井さん、竹内さんお疲れ様です。

廣岡さんも、ICD若手研究会優秀ポスター賞を受賞されました。

DSC_0701.JPG

続きを読む ≫
|

from UESTC

|

UESTCから、Prof. Guangrong Yue, Prof. Zhi Chenが東工大に訪問されました。

 

P1120699.JPGちなみに、カメラはpanasonicのGF1をお使いでした。なかなか良いです。

|

ホームカミングディ

|

今日は、東工大のホームカミングディでした。

 

続きを読む ≫
|

新B4のクオンです

|

ベトナムから参りまして、新B4のクオン(Cuong)です。自己紹介が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

出身はベトナムの北部にあるところなのです。

日本に来たのは2007年の春で、当時日本語が全くできなかったのです。当時日本の印象は何でも綺麗でした。今までその印象はそのまま変っていないんです。

去年の4月に東工大に編入してきました。趣味はスポーツです。

自己紹介を長く書いてしまいましたのでここで終わらせていただきます。これから研究も日本語もできるだけたくさんのことを学んでいきたいと思いますので、よろしく御願い致します。

|

新B4のfajriです

|

インドネシアから参りまして、新B4のファジュリ(fajri)です。自己紹介が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

 

フールネームはNurul Fajriで、どちらも名字ではありません。実は、インドネシアでは民族によって異なりますが、名字を書かないことは一般的です。(ちなみに、僕の名字はHamzahなのです)。

また、僕の名前はアラビア語からだそうです。Nurulは「光」、Fajriは「日の出」を意味して、僕の名前は「日出の光」という意味をもっています。

 

出身はインドネシアのジャワ島の中部にある、Solo市というところなのです。

 

日本に来たのは2007年の春で、当時日本語が全くできなかったのです。そのあとは次の流れでここに来ています。

2007年4月~2008年3月:東京日本語教育センターという日本語学校で日本語の勉強を

2008年4月~2011年3月:福井工業高等専門学校で~~を

2011年4月~現在    :東工大に編入学

 

趣味はいくつかありますが、どれかというとサッカーです。サッカーをするのも、観るのも好きですが、サッカーが好きだからと言って、サッカーが上手いと勘違いしないでください(笑)。

 

以上で、自己紹介を終わらせていただきます。これから研究も日本語もできるだけたくさんのことを学んでいきたいと思いますので、よろしく御願い致します。

|

お誕生日おめでとうございます!!!

|

最近ジョージアについてくるミニカー集めをして、夜な夜なニヤニヤ楽しんでいるひろおかです。

続きを読む ≫
|

新B4の河合です。

|

新B4の河合です。遅くなりましたが自己紹介です。

 

自分を一言で表すと”ダメ人間”です笑
なにか始めようと思っても実際に行動に移すまでが遅かったり、いざ始めたと思っても長続きしないみたいな。。。
GWも、出かけたいところはあったのですが結局家でゴロゴロしながらパソコンで遊んでたら 終わってました・・・

そんな自分ですが、せめて勉強や研究だけはそんなダメ人間さを出さずに頑張りたいっていうのがこれから3年間の切実な目標です。

 

あと、話は変わりますがラーメンが大好きです!
特に一風堂のラーメンが大好きで、バイトとかしちゃったりしています。

af116441-s.JPG

一風堂に限らずいろんなラーメン屋いきたいなぁと思っているので、ぜひみなさん一緒にラーメン食べに行きましょう!
(二郎だけはこの前行った感じきついんで勘弁して下さい←) 

 

これから1年間、できるだけ多くのことを学びたいと思います。よろしくお願いします。

|

新M1の上野です。

| コメント(1) |

新M1の上野です。

昨年度は電力系の某研究室でお世話になりました。

 

出身は栃木県の真岡市,茨城県との境です。

GWに帰省していたのですが,6日は雹と雷が降り,数時間にわたり停電していました。北関東怖いです。

 

最近の趣味は読書で,純文学作品をメインに読んでいます。

読書が好きな新M1の2人は,面白い本を読んでいたり,面白い意見を持っていたりするようなので,これからいろいろお話しできたらと思います。

あとオーディオ(PC)が好きです。オーテクが好きです。pic.jpgそれではよろしくお願いします。

|

新B4の金子です。

| コメント(2) |

新B4の金子(ピュア)です。自己紹介っぽいもの書きます。

 

 

続きを読む ≫
|

新M1の近藤です。

| コメント(1) |

新M1の近藤です。川原口に続くもう1人のロンダ組です。

大都会ぐんまからやってきました。群馬では、この研究室に関係あるようであんまり関係ない、少し関係あるRFのハイブリッド回路(パワーディバイダ的なもの)を研究してました。

入学してからもうすぐ1ヶ月くらい経つんで、校内の地理とかはだんだんつかめてきました。でも時々迷います。建物多すぎだろ国立大学様。。。

 

最近あまり触れてないんですが、ギターを弾くのが趣味です。引っ越してくるときにはどのギターを持ってくるか悩んで、結局お気に入りの激安エレキ(5000円くらい)を持って来ました。安いけど使える。コスパ高いです。

small.srv.jpg

こんな人(ブルース系)とか

small.ar.jpg

こんな人(プログレ・ロック系)を目指しています。

ブルースとかはあまり聞く方が多くないと思いますが、プログレはゲームのBGMみたいな音楽なんで、ゲーム大好きな東工大生の方々にはオススメです。

 

思ったより大学の授業が多くて研究はまだまだって感じですが、なんとか時間作っていろいろやっていきたいと思います。よろしくお願いします!

|

新M1の川原口です。

| コメント(1) |

新M1の川原口(かわらぐち)です。

東京理科大学からのロンダ組です。


みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

私はバイトと酒とPC修理と本で終わりそうです...

来年のGWは一眼片手に海外でも行きたいものです。

 

趣味は読書!っと豪語しているのですが、

画像は今年読んだ本です。(速読が出来ず量が読めない)

で、画像中央の村上春樹さんの小説はガチでおすすめです!

既婚者も未婚者も必読物!(端的にいえば妻が浮気してる!?って話)

個人的に難解だった本は画像左側『雑学のルール』、『上機嫌の作法』です。

実践できる気がしない。

DSCN0224.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の抱負は「研究!」「学費を貯める!」「旅行に行く!」「就活」

以上で川原口の自己紹介とさせていただきます。

 

|

ウェブページ