2012年9月アーカイブ

6th TSMC Outstanding Student Research Award

| コメント(1) |

TSMC Outstanding Student Research Awardに参加しました!

6回目になる今回は世界中から160件の応募があり、以下のカテゴリーに分類され順位が決められました。

1. Circuit Design Technologies

2. Electronic Device, Process, and Patterning Technologies

3. Physics and Chemistry of Electronics Materials

今回、このカテゴリー1にて金賞を頂きました!

DSCF0175.JPG

注:右から2番目です。

研究室で取り組んできたこれまでの成果が世界レベルで高く評価され、とても感慨深いです。個人的にはOBの方々にとても感謝しています。これまでのOBの方々の取り組みがあってこそ取れた賞だと思います。発表で失敗して成果を台無しにしないだろうかと、実はかなり不安でした。日本からは昨年、慶應大学の黒田先生の研究室が受賞しており、それに引き続く日本勢の受賞ということで、来年以降は後輩に頑張ってもらいたいと思います。

続きを読む ≫
|

ESSCIRC 2012@Bordeaux その2

|

続きです。
ヨーロッパの会議は朝早く、晩遅くまでパーティが続くので、いつ参加しても疲れます。今回は特に、初日(月)のチュートリアル、なかび(水)にDengさんの発表、最終日(金)にワークショップの講演があり、フル参戦だったため、早く帰りたい病とラーメン食べたい病が発症しました。。
とりあえず、会議にもまじめに参加していたので、学生のみなさんに誤解されないように写真を載せておきます。

ちなみに、Solid-State Circuits分野(回路設計分野)では、ISSCCという由緒正しい大変権威のある国際会議があり、それにVLSI Circuitsが続きます。さらに、アジアにはA-SSCC、ヨーロッパにはESSCIRC、アメリカにはCICCがそれぞれあり、回路関係の国際会議は無数にあるのですが、これら5つの国際会議が特別に重視されています。 学生のみなさんは是非ともこれらの会議を目指してみてください。

続きを読む ≫
|

B4院試お疲れ様会

|

唐突ですが、無事B4の院試が終わりました。

ひとまず院試お疲れ様、ということで

研究室のB4で小旅行に行って来ました!

続きを読む ≫
|

ESSCIRC 2012@ボルドー

| コメント(4) |

連日、朝から晩まで会議(+関連イベント)に参加し、そろそろ疲れてきました。明日、ワークショップで発表したら帰ります。
とりあえず、学生のみなさんのやる気向上のため、食べ物の写真を貼っておきます。
ちなみに、来年はルーマニアで、再来年はイタリアのベニスだそうです。 

続きを読む ≫
|

TSMC Outstanding Student Research AwardでM2南さんがGold Medalを受賞しました!

世界中から応募のあった60名の中から8名のfinalistが選ばれ、一昨日プレゼンテーションによる選考会が台湾でありました。結果、UCB, Stanford等の強豪を抑え、南さんがGold Prizeを獲得しました。
残念ながら岡田は参加できませんでしたが、本日、授賞式がありました。帰国後、受賞記念スペシャルサイトを作って報告してくれることでしょう。

A 60-GHz CMOS Direct-Conversion Wireless Transceiver
Ryo Minami (南 亮)
Advisor: Kenichi Okada
Co-Advisor: Akira Matsuzawa
Tokyo Institute of Technology, Japan

おめでとうございます! 

続きを読む ≫
|

かわい君バースデイ

|

みなさんこんにちは、久しぶりのもとおかです。

そろそろ9月の中旬だというのに、まだまだ暑い日が続きますね。今年は暑くなるのが遅かった分、涼しくなるのも遅いのでしょうか。処暑とか立秋とかが実感できない夏です。

続きを読む ≫
|

集合写真

| コメント(1) |

集合写真撮りました。

IMG_1096.JPG

|

ESSCIRC 2012@Bordeaux

| コメント(1) |

ESSCIRC 2012@Bordeaux 9/17-21で下記3件発表してきます。

Kenichi Okada
"A 60-GHz CMOS Direct-Conversion Transceiver"(Tutorial)

Wei Deng, Teerachot Siriburanon, Ahmed Musa, Kenichi Okada, and Akira Matsuzawa
"A 58.1-to-65.0GHz Frequency Synthesizer with Background Calibration for Millimeter-wave TDD Transceivers"

Kenichi Okada
"Millimeter-Wave CMOS Device Modeling and Issues"(Workshop)

国際会議で会期の初日(Tutorial)と最終日(Workshop)に講演があり、折角のボルドーですが会議漬けの気配です。。。

|

電子情報通信学会ソサイエティ大会@富山大学 9/11-14で発表してきます。 

Nurul Fajri, 南 亮, 岡田 健一, 松澤 昭
「60GHz帯における低損失デカップリング用伝送線路の新構造」

河合 誠太郎, 南 亮, 岡田 健一, 松澤 昭
「伝送線路モデリングにおけるディエンベディング手法の評価」

佐藤 慎司, 南 亮, 津久井 祐基, 岡田 健一, 松澤 昭
「ミリ波帯無線通信回路におけるトランジスタモデリングの提案」

Teerachot Siriburanon, 佐藤 高洋 Ahmed Musa, Wei Deng, 岡田 健一, 松澤 昭
「A 20GHz Push-Push Voltage-Controlled Oscillator for a MM-Wave Frequency Synthesizer」

南 亮, 文仙 啓吾, 岡田 健一, 松澤 昭
「60GHz帯差動電力増幅器における高同相除去比の実現手法」
(岡田代理)

真野 息吹, 宮原 正也, 松澤 昭
「低電圧動作にむけたMOM容量を用いた比較器のオフセット補償」

写真などは帰ったら、佐藤さんがアップしてくれると思います。

|

電気学会C部門大会@弘前大学で発表してきました。

「電子回路の教育プログラムの現状と課題」

電子回路教育の課題 〜企業設計現場の立場から〜
石河久美子(富士通マイクロソリューションズ)

新教育課程時代の技術者教育はどうあるべきか
世良哲也(ルネサス マイクロシステム)

工学系大学の電子回路教育の現状と課題
岡田健一(東京工業大学)

やる気駆動型学習による回路技術者の育成
河並 崇(金沢工業大学)

理科教育における電気の取扱いと電子回路教育
武藤浩二(長崎大学)

パネルディスカッションでは、若干エキサイトしすぎて、マイク独占状態になってしまいましたが、大学・企業の諸先輩方から暖かく受け止めていただき、恐縮の限りです。

あと、武藤先生からは。高校数学で行列を教えなくなるとの恐ろしい話もあり、大変勉強になる会議でした。okada.JPG 

|