6th TSMC Outstanding Student Research Award

| コメント(1) |

TSMC Outstanding Student Research Awardに参加しました!

6回目になる今回は世界中から160件の応募があり、以下のカテゴリーに分類され順位が決められました。

1. Circuit Design Technologies

2. Electronic Device, Process, and Patterning Technologies

3. Physics and Chemistry of Electronics Materials

今回、このカテゴリー1にて金賞を頂きました!

DSCF0175.JPG

注:右から2番目です。

研究室で取り組んできたこれまでの成果が世界レベルで高く評価され、とても感慨深いです。個人的にはOBの方々にとても感謝しています。これまでのOBの方々の取り組みがあってこそ取れた賞だと思います。発表で失敗して成果を台無しにしないだろうかと、実はかなり不安でした。日本からは昨年、慶應大学の黒田先生の研究室が受賞しており、それに引き続く日本勢の受賞ということで、来年以降は後輩に頑張ってもらいたいと思います。

では、ここからはいつもの感じで書きます。

◯9/11

台湾桃園国際空港に20時過ぎに到着→TSMCの送迎車でホテルへ。送迎車が黒のベンツだったのですがこちらはTシャツにジーパンだったので赤面でした。

◯9/12 発表

この日は同カテゴリー内の人と共にTSMC本社へ行き発表を行って来ました。プロ用カメラで撮影されながら7人ほどの審査員の前で発表です。残念ながら社内は撮影禁止、また他の発表は聞けなかったため、発表後にホテルの周りをぶらぶらした写真を載せておきます。

スクーター社会台湾

P1030416.jpg

いろいろと歩き回るつもりでいたのですが、歩道と呼べる歩道がなく何度もひかれそうになりました。。

青草湖

P1030423.JPG

◯9/13 City tour

この日はTSMC Fab and City tourということで、TSMC社内をぐるっと見て回り、社内でランチをした後にバスでの市内観光を手配して頂きました。しかしTSMCは大きい・・・。敷地内には見たことのある印刷関係の会社もありました。

城隍廟

P1030427.JPG

ひとつひとつがみんなの"願い"

P1030447.JPG消えてる!?

P1030450.JPGガイドさんによれば願いが叶うと消えるらしい。なるほど!

叶っていない方々

P1030446.JPG全部でおよそ133000個あるらしいです。ちなみに1人2つ願っても良いそうです。

海岸線にやってきました

P1030456.JPG予定では4時間ほどのtourでしたが、皆で写真を撮ったりしていたら5時間以上経っていました。

この日の夜は松澤先生とのディナー!

ごちそうさまでした!

P1030465.JPG

◯9/14 授賞式

CeremonyがTSMC本社で行われました。

Group photo!

DSCF0232.JPGUCB、Stanford、NTU、香港大・・・といろんな大学の人と話す機会があり、良い経験になりました。もっと英語を勉強しないと。。

ただ帰宅するだけ、というのもつまらないので新竹市から台北市まで高速鉄道を使い、ナイトマーケットで食べ歩き。

P1030487.JPG

やはりフルーツは安くてうまい

P1030506.JPG

牛肉麺は有名ですね

P1030492.JPG

だらだらした記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

そんなこんなで日本に戻ってきまして、そのうち祝賀会があるかもということで楽しみです。

教授室にて!

RIMG0041.JPG

|

コメント(1)

すばらしい。黒田先生もお褒めでした。
私も行けばよかった。

ウェブページ